NOTE BOOK

自由を手に入れるために頑張った記録

自己投資の方法 ストアカというものを利用してみたよ

 

この時代、パソコンさえあれば自分の学びたい分野を、自ら講師を選んで学びに行くことができるというものです。

 

ストアカ

f:id:rigel1:20180613231556p:plain

 

ポイントは自分で先生を選べること。

しかも全国各地で自分の知りたい知識を絞って先生の検索が可能。

 

自分も試しにコーチングのセミナーを受けてみましたが、

確かに教えたい人と教わりたい人をつなぐという点は問題なく、

サイトの操作感も直感的でわかりやすくできています。

 

無料のセミナーから数万円の受講料がかかるものまで有り。

無料系のセミナーは大概が集客の為で、セミナー後に個別コンサルの別料金という流れとなりますが、受けるか受けないかは自らが決めるものですからね。

 

無料のセミナーっていうのは内容うんぬんより、とにかく人脈を広げるのに利用すると良いですセミナー講師ってのは基本的に教えたくてこういうのに登録しているのであって、セミナー内容の質問であれば快く受け答えしてもらえるでしょう。

 

ポイントは、セミナー後の高額コンサルではなく、(もちろん興味がそそられたなら受けてもいいとは思いますが...)適度にセミナー内容の質問をしつつ、最低でもその講師とのSNS等の繋がりをつくっておくことです

ラインやFacebook等のSNSで繋がればそこから新たな人脈が期待できます。

もちろん講師からのアドバイスも含め。

 

理想はセミナー後にその講師と飲みに行くことができれば、無料セミナーであれば多少飲食代がかかれどセミナーの元が取れる確率は高いと思います。

 

「セミナー講師は教えたがり」

の性質をうまく利用して大きなリターンを得る努力をしましょう。

もちろん失礼の無いようにですけどね。